Eclipseでショートカットにてコメントアウトできなくなった。

いつものようにEclipseでPHPプログラムを書いていたら、あれ、コメントアウトのショートカット(Ctrl+/)が効かない!?
今までもMac版のEclipseでたまーに使えなくなることがあった(でも今回はWindows XP環境)ので、すぐ直るかと思いきやなかなか直りません。
あ、そう言えばアップデートしたからその影響かも……

ということで困ったときのグーグル先生頼みです。

まずは、複数サイトで同じやり方が見つかったのでそれをやってみます。

どこも日本語化された説明文だったのですが、
私のEclipseは日本語化していないので、読み替えが必要でした。
とはいっても、中学生レベルですが(^^;)

やったこと(解決できなかった)

  1. 「パースペクティブのアイコン」を右クリック→「Customize」をクリック
  2. 「Command Groups Availability」タブ内の「SVN」と「Team」のチェックを外す。
     (……ってなぜかSVNがない(使っていないからかな)。とりあえず無視)
  3. Menu Visibilityで「SVN」のチェックを外す。(……無いので無視)
  4. 「Tool Bar Visibility」で、「SVN」と「Team」のチェックを外す。(SVNは無いので無視)

そんなこんなでやってみましたが、私の環境では直りませんでした。
Eclipseを再起動させてもだめ。

Eclipseのバグだった!?

というわけで再捜索したら、下記サイトを発見しました。

メモ 【Eclipse】コメントアウトのショートカットができない

こちらを見ると、どうやらEclipseのバグっぽいですね。

上記サイトのリンク先の、pdt_tools.feature_patch.php.ui.2.2.1.v20110312.zip
をダウンロードして「Help」→「Install New Software」からインストールしたら直りました。

ここ数ヶ月は毎日のようにEclipseを使っていて、今まで頻繁にアップデートしていたと思うのだけど、いきなり最近起こったのはなぜだろう?
とも思いましたが、直ったので良しとします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました