Gyaoの広告がうざいと感じてしまう件

最近Gyaoで動画を見る機会が増えてきました。
決して前より暇になったというわけではなく(^^;)、今さら「便利だな~」と思って見ている次第です。

そんでもってものすごく思うのが、Gyaoの広告ってうざいということです。

もちろん、放映権を取得するのに多額のお金がかかっているのも分かります。
それに、優良なコンテンツをタダで見ているわけですから、広告が表示されることに納得もしています。

でも、ここで言いたいのはそういう意味ではありません。
広告の表示のされ方がなんだかうざいなと感じるのです。

広告の種類

Gyaoを見たことがある方はご存じだと思いますが、Gyaoの広告には2種類あります。

  1. 動画を再生する前の広告
  2. 動画再生中の区切り&エンディングに表示される広告

個人的に、1はそれほど気になりません。
うざいのは2の方。

楽しく動画を見ている最中、いきなり画面が縮小して(もともと拡大して見ているので)無関係な広告が出てくる。
しかも30秒位はcloseボタンも出てこない(特にエンディングの場合がうざい)。
停止等の動画の操作もできない。
たまにバグって広告が何度もリピートされる。

何がうざいと感じるか

動画を見ている最中は、そこに意識が集中しているため、じゃまされたくないですし、何より強制されたくありません。
Webはテレビと違って強制が好まれないメディアなので、特にそう感じるのでしょう。

それに、音声を聞き逃した時など巻き戻そうとした瞬間広告が表示されてしまうと、closeボタンが出てくるまではなんの操作もできなくなってしまうのも問題です。
実際何度か経験していますが、こうなってしまうと待つしか方法が無いので、いらいらした気持ちで広告を眺めることになります。

また、広告の種類も影響がありますね。
静止画ならまだいいですが、くだらないアニメーションを伴った広告だと、左上の動画部分を見ているのに右の方でチラチラして非常にじゃまです。

以上のような理由で、私はGyaoの広告をうざく感じてしまいます。
もちろん私が少数派の可能性もありますけれど、同じように感じる方もいるのではないでしょうか。

計測では出てこない悪影響

私の場合、「2」の広告が出た瞬間に、「じゃまなもの・不快なものがでた」という気持ちになります。
すなわちそういった感情を持ちながら、広告を強制的に見るというわけです。

人間の好き・嫌いは扁桃帯で決まると言われますが、これのような表示のされ方では、扁桃帯レベルで広告対象を嫌なものと刷り込んでしまいかねないのではないでしょうか。

少なくとも個人的には、広告が表示されることによってそのサービス・商品に愛着を覚えることはありません。

Gyaoはページビュー数が凄いので認知効果はあるでしょうが、そういった点も考えると広告を出稿することによってどうなるかの計測が難しいでしょうね。

表示数は計測できても、悪感情を持ったユーザーの数は計測できませんから。

広告主としては最終的に商品が売れれば(PRできれば)いいのでしょうけれど、知らないところで嫌われてしまうこともあるというのは怖いものです。

経営判断の問題ですからGyaoの広告手法を否定はできませんが、個人的には常にユーザ視点で考えたいなと思いました。

私の顧客にはGyaoで広告を出せるような大会社はありませんが、ユーザ視点で考えるというのは、どんなWebサービスでも成功のベースになることだと思いますので。

コメント

  1. ぴょ より:

    全くその通り。
    Gyaoの広告に収益性は感じない。
    その広告を良しとするクライアントに問題があるのだろう。
    大抵、クライアントは予算ばかりで広告の良し悪し等わかっていない。

  2. けい より:

    まさにその通り。
    gyaoのcmは、じゃまで仕方ない。
    もう見ることはない。

  3. ギャオ市ね より:

    ほんと、gyaoはクソ動画!!あのCMの表示の仕方に殺意さえ抱く。クソ動画の製作者は逆効果だとの認識もないのか

  4. 同感 より:

    全く同感です。
    あんな表示の仕方で無理やり見せられると逆効果でしょ。
    良い印象なんて全く持ちません。
    嫌な印象しか残りません。

  5. 命じヤスダ氏ね より:

    流すにしてもマシなCMにしろと言いたい。
    ここ最近流れる明治安田生命のライトのcm見るだけで殺意すら感じる。
    意味がさっぱり分からんcmだし少なくともあんなcm流す保険屋は解約する

  6. やれやれ より:

    古い記事ですねw
    今(2017年)もとんでもないタイミングでCM入れまくってくれてますよ
    これじゃ広告出してる企業にヘイトが集まるだけで
    広告の効果なんてありませんね
    実際「買わない、会社ごと潰れろバカ〇〇(メーカー名など)」って思いますもん

  7. クソアプリ より:

    gyaoの途中cmがうざくて検索してここに辿り着きました。
    他にも不快に感じてる方がやはりああましたか。真剣に観てるとこで邪魔されるのマジでイラつくわ

  8. vmax より:

    たしかgyaoって昔はCMになるとボリュームもくそでかくてマジムカついた記憶が・・・
    ほんと不愉快です

  9. 💢割り込み広告が、酷すぎる件💢 より:

    💢💢💢最近、グリコのカフェオーレのCMが、長すぎて、しつこすぎます!!💥💥💥
    せっかくの動画の楽しみが台無しだ!!😠😠😠

  10. ぎゃお山ぎゃ雄 より:

    CMの効果はきちんとあります。
    そのCMのメーカーや商品をきちんと覚えておいて
    買わないように気を付けることができるので、
    本当にいつもCM流してもらって助かっています。

  11. エトウ より:

    このCMがよい、と思った宣伝部長や役員の感覚がわからない

  12. アナル より:

    探偵のなんとか
    変態よ 変態 と不細工な
    若い子が気持ち悪い

  13. a より:

    運営が結局ネットの良さを活かせてない。
    広告主がネットの特性を分かってない。
    テレビと同じことをやるから、うざがられる。
    これに尽きると思います。

  14. 田中 桂介 より:

    皆さんの言うとおりです。GYAOはなぜここまでして儲けようとしなければならないのか。自分の利益のために便利な物を不便に変え社会に迷惑をかけるのはウィルスにも似ている。私は広告が出た途端にそのページを消します。もちろんこんなに反感を持たせる広告を利用する広告主の商品を買うこともありません。
    視聴者の意思で広告を停止するための設定を置かないのも反感を買う大きな理由。このまま無理を通し続けられないだろうが、早くそこに気がつかなければいけない。

  15. abc より:

    なぜ不快だと思うのにサービスを利用し続けるのか。
    利用者が減ればサービスが改善されるとというのに…
    サービスが改善されない訳を知りましょう。

  16. CM嫌い より:

    無料だから仕方ないのだけれども
    CM目障りですね。
    気分を害します。
    PC上の広告等も同じなのですが
    利用者達に嫌われているのだと企業は何故気づかないのでしょうね。
    自分たちも日常で不快に感じているだろうに。
    2019年年度末のCMは特にひどかったです。
    30分のアニメで15秒のCMを2本、番組が始まる前、OPが終わった後、真ん中、EDに入る前、終わった後に入りました。
    もう、見ていられる物ではありませんでした。
    TVで録画した物を見る方がマシだとおもい、TVに切り替えました。
    まぁ、TVで見られないものもありましたが。

  17. MARS より:

    もちろんコンテンツはいいけど、
    リアルのこう言う手法が嫌でネットで見るのに、
    リアルタイム同じようにやられたらウンザリ
    せめてスキップ機能でもあれば…
    まぁもう利用しないのでどーでもいーですけど(^^)
    最近はTverやHuluで快適に観てます

タイトルとURLをコピーしました