さくらサーバーのWordPressで投稿ページが表示されなくなって焦った件

顧客のウェブサイトで、さくらのレンタルサーバー(ビジネス)を利用しているサイトがあります。

月初のWordPress定期アップデート作業の際、該当サイトの投稿ページが表示されなくなる不具合がありました。

解決するのに30分以上掛かってしまいましたが解決したので、どなたかの為になればと方法を記録しておきます。

解決法

状況

どのページにアクセスしても、以下の様にindex.phpが表示されてしまう。投稿ページにアクセスできない。

https://www.example.jp/blog/index.php

めっちゃ焦りました。

.htaccessが問題だった

よくわからないのですが、さくらのレンタルサーバーの環境が変わっためと推測されます。

私の環境では、WordPressインストールディレクトリの.htaccessの以下が問題だったようです。

# SSLを強制する
RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTP:X-Sakura-Forwarded-For} ^$
RewriteRule ^(.*)$ https://www.example.jp/blog/$1 [R=301,L]

これは、非SSLでアクセスされた際、SSLにリダイレクトする処理です。

以前は確実に動作していました。

……が、おそらくこれが使えなくなった模様。つまり、SSLでアクセスされているので、さらにリダイレクトされてしまっているような感じ?だったようです。

以下の様に、ひとまず無効にして解決しました。

# SSLを強制する
RewriteEngine On
#RewriteCond %{HTTP:X-Sakura-Forwarded-For} ^$
#RewriteRule ^(.*)$ https://www.example.jp/blog/$1 [R=301,L]

以上です。とりあえずこれで良しとします。

canonicalもしてあるので、強制SSLしなくても良いように思いますが、リダイレクトの必要性が生じた際には対策したいと思います。

余談

これを解決するのに、以下を行いました。

  • テーマをカスタムから変更
  • 全プラグインを停止

これで駄目だったので、.htaccessに疑いの目を向けた次第です。

ちょっとだけ問題解決能力の経験値を積み重ねられました。

昔の静的サイトはこういうのがありませんでしたが、昨今はこういうの多いですね。心臓が止まりそうになるので困ります(汗)

コメント

タイトルとURLをコピーしました