mod_rewriteで、強制的にHTTPSからHTTPにする方法

HTTPとHTTPSで公開ディレクトリが同じ場合と、違う場合って存在しますよね。

公開ディレクトリが別だと、サイト共通の画像やJavaScript, CSSファイルまでコピーして配置しなければなりません。なんらかの手段で同期させればいいかもしれませんが、共用サーバーでは難しいのではないでしょうか(少なくとも私には良い案が思い浮かびません)

で、今回はHTTPとHTTPSで公開ディレクトリが同じ場合でのお話です。
URLをhttpsにするだけで、簡単にSSL通信ができて便利なのですが、検索エンジンから重複コンテンツとしてインデックスされてしまうとSEO的に好ましくなさそうですし、気分的にもいやです。
また、「このページはHTTPで、このページはHTTPSでアクセスさせたい!」ということが往々にしてあります。

今まではまあいいかとほったらかしていたのですが、今回仕事で必要が生じたため、このあたりを解決させてみました。

まず第一弾として、HTTPで強制的にアクセスさせる方法です。

“mod_rewriteで、強制的にHTTPSからHTTPにする方法” の続きを読む